毎週クエストで1本ずつ貰える極武器。
IL90でレリック+1にする神話持ったいね~なジョブにちょうど良かったり。レリック+1より性能が良いものもありますしね! 2週間分のチケットを交換せずに保留したままなので、次は何と交換しようか迷い中だったりします(召喚本と格闘を交換済)

片手剣
極武器 ブレイクブレイド 基本性能46 STR+22 VIT+25
クリティカル発動力+26 スキルスピード+18
レリック コルタナ・ゼニス 基本性能46 STR+22 VIT+25
受け流し発動力+18 命中力+26
アラガン アラガンブレード 基本性能47 STR+24 VIT+28
受け流し発動力+28 命中力+19

IL95のアラガン武器が良いのは当たり前として、武器だけの性能を見れば極武器よりもコルタナ・ゼニスの方がタンクとしては良さそう。極武器はレリック同様、武器2枚、盾1枚のチケットで交換できるので武器は保留にするのもありかもですね。


極武器 オニオンシールド ブロック性能+92 ブロック発動+295 STR+9 VIT+10
受け流し発動力+7 クリティカル発動力+11
レリック ホーリーシールド・ゼニス ブロック性能+181 ブロック発動+181 STR+9 VIT+10
受け流し発動力+11 スキルスピード+7
アラガン アラガンラウンドシールド ブロック性能+181 ブロック発動+181 STR+9 VIT+10
受け流し発動力+11 命中力+7

ちまたで噂?の最強盾。オニオンシールド。
何が良いってブロック発動率がずば抜けているようです。コンテンツや敵にもよるでしょうが、盾はチケット1枚で交換できるのが嬉しい。


格闘武器
極武器 ヘリッシュクロウ 基本性能46 STR+31 VIT+35
命中力+26 意志力+26
レリック スファライ・ゼニス 基本性能46 STR+31 VIT+35
命中力+37 スキルスピード+26
アラガン アラガンバグナウ 基本性能47 STR+34 VIT+39
クリティカル発動力+39 意志力+19

実は格闘武器はモンク50になった段階で、極武器を交換済だったりします。
しかしアラガン武器の性能は飛び抜けてますねぇ・・・。先週のバハ5層でアラガンバグナウがドロップし、次回からモンク武器はフリーなので、ドロップしたらグリードで積極的に狙っていきたいと思います(´д`)


両手斧
極武器 ダブルハーケン 基本性能46 STR+31 VIT+35
受け流し発動力+26 命中力+37
レリック ブラビューラ・ゼニス 基本性能46 STR+31 VIT+35
受け流し発動力+37 スキルスピード+26
アラガン アラガンバトルアクス 基本性能47 STR+34 VIT+39
命中力+39 意志力+19

性能的には極武器の方が良さそう。両手斧もバハ5層で2本ドロップ済なのでグリードできるのですが、戦のレベルはまだLV40弱なので、まずはレベル上げが先ですね。グリードするのはそれからにするつもり。


両手槍
極武器 ホーリーランス 基本性能46 STR+31 VIT+35
命中力+26 スキルスピード+37
レリック ゲイボルグ・ゼニス 基本性能46 STR+31 VIT+35
命中力+37 クリティカル発動力+26
アラガン アラガンスピア 基本性能47 STR+34 VIT+39
意思力+28 スキルスピード+27

ん~。アラガンが良いのは当然として、両手槍はレリック>極武器かな。スキルスピードの有用性がイマイチよくわかってません。竜さんのレベル上げは盾ばかりやってて疲れた時に遊んでる程度なので、まあそのうち(´д`)


極武器 エルフィンボウ 基本性能41 DEX+31 VIT+35
クリティカル発動力+37 意志力+18
レリック アルテミスボウ・ゼニス 基本性能41 DEX+31 VIT+35
命中力+37 スキルスピード+26
アラガン アラガンコンポジットボウ 基本性能42 DEX+34 VIT+39
命中力+27 スキルスピード+39

極武器交換の筆頭候補でありながら、なかなか交換が踏み出せない弓。
火力的には極武器>レリックなんですが、アルテミスの弓を+1にしていることもあり、何だかもったいないというかレリック+1でいいかな。なんて気持ちもちょっぴり。弓については必要命中が高いという話も聞くので、当面はレリック+1のまま使おうと思ってます。


両手幻具
極武器 オムニロッド 基本性能69 VIT+32 MND+31
PIE+28 クリティカル発動力+26
レリック タイラス・ゼニス 基本性能69 VIT+32 MND+31
意志力+26 スペルスピード+26
アラガン アラガンケーン 基本性能71 VIT+35 MND+34
PIE+22 スペルスピード+39

こちらも極武器の交換を迷ってる装備の1つ。
何といってもPIE+28が大きい。白の場合、PIEの底上げ=トータルMPが増え、回復するMP量に大きく影響してくるんですよね。MP5000あると世界が違うとか何とか。

私の場合、タイラスは作成済みですが、ゼニスにするには神話もったいないし、スタイルにもよるのでしょうが、両方持ってる本職の白さんは極武器を使ってる方が多いみたいですね。


両手呪具
極武器 エルダースタッフ 基本性能69 VIT+32 INT+31
クリティカル発動力+26 意志力+26
レリック スターダストロッド・ゼニス 基本性能69 VIT+32 INT+31
意志力+18 スペルスピード+37
アラガン アラガンセプター(片手呪具) 基本性能71 VIT+25 INT+24
命中力+28 スペルスピード+19
極武器 エンシェントバックラー(盾) VIT+7 INT+9
命中力+11 スペルスピード+7

こちらも交換を迷う装備 ※実用ではなくコレクターとして・・・(´д`)
本職黒としては、やっぱりアラガンが欲しい。5層で1本ドロップしロット負けした実績(笑)があるので、次にドロップしたらアラガンゲットできるんですよね。いつになるかわかりませんが、アラガン武器は片手呪具なので極武器(盾)を交換するチケットはキープしておきたい。それまではレリック+1で行こうと思ってます。


魔道書
極武器 オムニトーム 基本性能69 VIT+32 INT+31
命中力+37 スペルスピード+26
レリック ウイユヴェール・ゼニス 基本性能69 VIT+32 INT+31
意志力+18 スペルスピード+37
アラガン アラガンキャスターグリモア 基本性能71 VIT+35 INT+34
クリティカル発動力+39 意志力+19

召喚本の極武器は交換済(´д`)
元々のレリックを光らせてなかった事もあり、やっぱりDPSは火力ないとね。って事で一番最初に交換してしまいました。召喚についてはアラガンが使えることもあり装備としては黒とほぼ同等なんですよね。


魔道書
極武器 コグニトーム 基本性能69 VIT+32 MND+31
PIE+28 スペルスピード+26
レリック マダレムジエン・ゼニス 基本性能69 VIT+32 MND+31
意志力+18 スペルスピード+37
アラガン アラガンヒーラーグリモア 基本性能71 VIT+35 MND+34
クリティカル発動力+39 意志力+19

学者本はちょっと保留中。今現在、レリック(+1ではない)を使っているんですが、エンドコンテンツで学者を出すまでの装備が揃ってないんですよね。バハ固定で学者やってる方にも聞いたんですが、まずは神話脚あたりから交換して、チケットがあまったら交換を視野に入れようかなと思ってます。




色々書きましたが、極武器については盾(黒用)のチケットをたえずリテイナーに預けておき、余剰分で武器を交換していこうと思っています。第1候補は白武器(オムニロッド)ですが、極武器のいいところは、お手軽装備のレリックを+1にする神話を防具にまわし、レリック+1と同じILの武器が(またまたお手軽に)入手できるってところだと思います。

毎週極3種類やるのも面倒ですが、先週、今週と極タイタンも野良で1発クリアですし、極ガル/イフについては特に問題になるような事もないので地道にチケットをためていこうと思います。